┏ご挨拶: 

┣当院からのお知らせ: 

①THE HEALTH ACADEMY 新コンテンツ
ハイパーサーミア

② 相武台脳神経外科 院長 講演情報:
ココロとカラダの健康塾
③IM トレーニング 再開 担当責任者:江守大介 タカラボ施設長
┗スタッフからの最近のコネタ:食と病気の関係

編集後記:出会いと再開


■□ご挨拶━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥

  体の声を聴き続けて、
毎日少しずつ体のケアを継続していってくださいね。それでは、
相武台脳神経外科メールマガジン第66号をお送りいたします。

■□当院からのお知らせ━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

お知らせ 1

THE HEALTH ACADEMY 新コンテンツ
ハイパーサーミア:
こちらより、

高温に弱いとされるがん細胞、その特性をターゲットとした、 健康保険適応範囲内である ハイパーサーミア治療に関しての講演です。

おしらせ 2

きたる 9月9日日曜日 池袋の金剛院蓮華堂というお寺で 当院院長が、講演をさせていただきます。とてもおもしろい企画だとおもいます、手探りな部分が多いですが、もちろん、本気でお話させていただきます。その場の聴衆の方と自分の直感にしたがって お話できたらとおもいます。あいにく 4000円という高額な値段にもかかわらず、チケットは完売されたようです。もしどうしても出席したいという方がいましたら、連絡ください。 若干は対応可能です。今回は、遅いアナウンスとなってしまいましたが、今後このような企画を継続していきたいと思っておりますので、その際には随時ご案内させていただきます。よろしくお願いいたします。ちなみに、僕は、無宗教です。

◉プログラムの詳細 「まちのお寺の学校」
9月8日(土)1日目
https://www.machitera.net/events/event_detail/…
9月9日(日)2日目
https://www.machitera.net/events/event_detail/…

 

おしらせ 3

IM トレーニング再開しております。
徐々に情報発信させていただきます。
申し込み、問い合わせは、takalabo2016@gmail.com まで。
相武台脳神経外科では、問い合わせを受け付けておりません。

■□スタッフからの最近のコネタ━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
暑さのピークも過ぎ去り、徐々に涼しい季節になってまいりました。
季節の変わり目ですので、体調には十分気をつけましょう。

今回は「食」をテーマに書いていきます。
秋に近づくにつれ、食べ物が美味しい時期になります。
しかし、食べ過ぎてしまって体調を崩してしまう時期でもあります。

西洋医学でも勿論の事、東洋医学においても、胃腸の働きはとても重要とされています。
食べ過ぎ・飲みすぎた翌日、身体が重いという経験をされたかたも多いと思います。
個人差ありますが、胃腸の働きが悪いと、身体の変調をきたします。

食べ過ぎに注意し、夜は、なるべく炭水化物・脂質などは少なくしましょう。
ちょっと夜遅くに食べてしまった場合は軽い散歩をするなど工夫をしましょう。
普段から意識して、少しずつでも継続することが重要です。
その小さな継続が、大きな病を防ぐ手段にもなります。
<鍼灸師 江澤和寿>

編集後記; 
 最近は昔の友人から連絡が来ることが多くなっています。昔の友人からの突然の連絡はうれしいですね。子育ても第一段階が落ち着いてきて、少しは自分の時間が作れるようになってきたからなのでしょうか。
 私は実家が北海道ということもあり、そう簡単には参加できないですが、昔の友達との久々の会話、今の友人たちの情報などを聞くだけでもなつかしく、楽しい感じになります。何十年もあっていない友人もいるので、年をとった姿を想像するだけでも楽しい気持ちでいっぱいです。
 社会に出てしまうと、学校とは違った交友関係が主となってしまうのでなかなか連絡を取ることが少なくなってしまいます。何かのきっかけでまた連絡を取れることができれば、新たな発見などが見れそうですよね。
 今はネット社会で、いろいろな方法で昔の友人とつながれるようになっているので、ホント便利な社会になったととつくづく思います。
 その反面危険な部分も多いかと思いますが、うまく活用していくことができれば、再会のきっかけ作りにもなり、新たな関係作りに役立っていけたらと思います。
そして、これからも出会いや再会大切にしていきたいです。
<看護師 平田 真矢>