ブログの更新が 大変です。
というのも  クリニックにいま ネット回線がない!
WiFiの電波も入らない。
孤島のような状況になっています。
まあ
それはともかく、最近暑いひが続きます。
疲れがたまって、めまいとか起こすような方が増えていますので、水分をしっかりとってむりはされないでくださいね。

診療中に
ちょっと気になるのが
子供さんの片頭痛の方がぱらぱらと見受けられることです。
片頭痛は、外来では何度もお話ししていますが、
まず、悩んでいる方は

とってもつらいです。

頭痛ぐらいで、学校休むの、とか 体育休むのとか、そういったレベルのつらさではありません。
片頭痛は 吐き気や 寝込んでしまうほどのつらさというのが特徴です。
周りのかたは特に気を使っていたわってあげましょう。

もう一点
片頭痛は私は 生活習慣病と 考えています。

少しずつまた詳しく書いていきますが、
生活習慣、例えば 昼夜逆転していたり、ゲームをいつもやって目を酷使していたり、
勉強や スポーツ等で 周囲から過剰に期待されてそれがストレスに感じていたり
学校内での友達関係にストレスを感じていたり
勉強がついていけずになやんでいたり
そのような
きつい状況に 毎日毎日さらされていると
自律神経のバランスが 崩れてきます!
いつも 身も心も固く緊張状態になってしまいます。
そしてふっと気が抜けたとき、例えば週末とか 夕方 学校が終わった後等に
猛烈な痛みに襲われたします。

どうしたら良いか?
もちろんこちらで応急の効果的なお薬は処方いたしますが、
それは当然ですが、
本質的には、生活習慣を少しずつ変化させるしかありません!
大きく考えなくともよいのです。
できることから変化を付けてみましょう。

1つ おすすめがあります。
朝日を毎日浴びるという習慣はおすすめです。

朝日は生活リズムを体に植え付ける意味で大変効果的です。

夜早く寝て 朝 勉強とか
スポーツなら基礎練習 あまり心拍数のあがらない練習をしてみましょう!

是非試してみてください。
それでは今日も読んでいただき大変ありがとうございました!