おはようございます。
少し肌寒い朝になっています。
相武台地方は、さっきまで雨がやんで鈴虫が鳴いていました。
台風が来る前は鈴虫君泣いていなかったのに、、
鈴虫の声を聞いていると本当に リラックスできます。
心地よいリズムです。

昨日はは、診療所は休診日でしたが、
当直あけに 電気工事やら クリニックの見学で東神奈川までいったりなんかバタバタして本当に疲れていましたが、やっぱり続けようと思い、休みたくなる気持ちを振り切って
江田の新都市病院のすぐ近くのコアトレーニングセンター バランス教室へいきました。
この教室の山口先生は大変プロ意識の高い方で
ほとんどの方は最初はマンツーマンでしっかり指導してくれます。
どんなすごいプロ選手がきてもまず 口だけではなくまずご自分で実際にお手本を見せてくれます。
つまり、基本的に平均的なプロ選手よりバランス感覚は優れているということです。

受講生はスポーツ選手から 小児麻痺でリハビリ的にこられている方までさまざまです。
体のバランスというのは突き詰めてしまえば究極の健康のバロメータとなります。
究極的に健康であれば 体はバランスが整って重心がおへその下あたりで一定した状態、
そして四肢の筋肉は本当にリラックスした状態になるはずです。
そのため、どのような方にも私的にはおすすめだと思うのです。

ちょうど私の前のセッションでは、小児麻痺の女の子でした。
私は名前も詳しいことは全く分からないのですが、
ほぼ私と同時期に入りもともと じっとしていれなくて 直立で立つことすら難しかった子供がいま私の目の前で 片足でバランスをとってゆっくりとした片足とびで前に進んでいる。
トランポリンを上手にぴょんぴょん飛んでいる。バランスボールにものっちゃっている。
みているとやはり下肢の筋肉の緊張はまだ少し強そうですが、
子供のリハビリはマンツーマンでここまでやればこんなにのびるのかと
ちょっと衝撃的な上達ぶりでした。

地元のサッカー少年やスキーの国体選手やカナダのバスケット留学している高校生が訪れていまして
最近では特にフィギイアスケートの小学生等が少しずつ多くなっています。
しかし ここに通っている子供たちがあまりにも成績が急激にレベルアップしてしますので、ご両親たちは他のライバルたちに教えたがらないようです、、
内緒にしときましょう。
突然上手になった子がいましたらもしかしたらコアトレーニングの成果かもしれません。

今日も読んでいただき大変ありがとうございました。