おはようございます。

私はときどきそとの空気がすきで窓を開けて寝ます。
今日は鈴虫とか聞こえるし、、
今のアパートは木造のワンルームで一階部分に住んでいますので、よるは少し怖いですが、身の用心のため横に棒をおいてすぐに戦えるように(笑)してねています。
しかし今日の朝は寒くてまた起きてしまいました!
のどがすこし痛い気がします。皆さん風邪には気をつけてくださいね。

最近本当に表に出してはいませんが、余裕のない精神状態になってしまっています。
診療時間は、集中できますが、それが終わると、いろいろなことがまだまだ静まっていない状態です。
これも自分に対しての1つの試練なのでしょう。
私のメンターは 山に閉じこもって修行する僧侶よりも、日常生活の試練にきちんと立ち向かっていくことの方がよっぽど修行になると言います。
日常生活の1つ1つを大切にしていきたいです。

健康獲得方法のご提供にむけて

これは皆さん私の診療室に入ってきて目にするものかもしれません。
ネパールのお土産で頂きました。
「タンカ」と言います。

何かすごく落ち着く幾何学文様になっており、近くでみると大変細かいです。
調べてみるとチベット仏教の仏画の一種で、時輪曼荼羅と言われる種類のものらしいです。
大変気に入っています。

よ く見ると、四方が門に囲まれていまして、そこから中央に達するにはいくつかの門をくぐる必要があります。私自身の意味の解釈ですが、人はそれぞれに違った 試練を与えられるが、逃げずにきちんと乗り越えていくうちに少しずつ成長し最終的にはどの人も同じ真ん中へ到達するという意味なのではないかと勝手に考え ています。

山寺で修練することだけが、真ん中へ行くことにはつながらない。日々の出来事それぞれに、自分にとって意味があり、修練になっているのだと思います。

ですので、全てに感謝です。
私を成長させていただけてありがとうございます。といったかんじですか。

今日も読んでいただきまして大変ありがとうございました!
楽しく1日を過ごしましょう!