こんにちは、
相武台脳神経外科加藤貴弘です。
15741236_10207998895674978_6479121298934343902_n
今年は個人的にも、
大変多くの出来事を経験することができました。
つらいことも多かったです。
だけども、今年最後の月12月になりまして
いつもお世話になっている
サチン・チョードリーさんより
世界三大投資家と言われる
ジム・ロジャーズさんを紹介していただきました。
そのチャンスは、
僕にとって大変多くの意味をもたらす
クリスマスプレゼントになりました。
今回、多くのことを
ジム・ロジャーズさんに教えていただきましたが
実際、枝葉末節のジムさんがいま発信されている
「判断」は受け入れがたいものもありました。
しかし、歴史を創られた人物であるだけに、
考え方の基盤は、とてもとても勉強になりました。

下記、英語だったので、すこし僕の着色があります。

★勉強することは誰にでもできる、自分で考える能力を身につけなさい。
★判断することを自分でしなさい。そのためには、情報源を多く持つことだ。
★歴史を勉強しなさい。ある時代で、鼻で笑われていたことが、次の時代には、とても価値があることに変わっている。いま世界で、馬鹿にされていることこそ、次の時代を担う可能性がある。
★自分のパッションに従う勇気 挑戦する勇気 夢を見る勇気 をもつ。

参考 ジム・ロジャーズ名言集 こちら

今回僕にとって大変おおきな経験となったことは、世界中の情報が集まる人物の視点から世界を覗くという疑似体験ができたこと。そして、世界を変えた実績を持つ人物に会い、実際のその人から発せられる呼吸を体感できたことは、本や映像からだけではわからない、自分の世界をとても広げる経験となりました。このような経験を提供していただいたサチンさんに感謝させていただきたいですし、今後も、多くの人に実際にお会いしてお話させていただく勇気を持ち続けていきたいです。

  •  下記おすすめリンク