今日は朝から大変な一日でした。
はっきりいって自分の能力をどのように 世間の方に提供すればもっとも喜ばれるか?
経験がなく、近くに似たような境遇の先輩もいないため本当に最初は手探りの状態です。
ただもちろん
根っこの部分に関しましては確固たる自信がありますが、、

そのため
いまは 情報集めに 奔走しております。
本日の午前中は
相模原から甲府へ移動し (すごく空気がきれいでした!)

健康獲得方法のご提供にむけて

「頭痛クリニック開院!」の著者 永関先生のクリニックへ見学へ行きました。
永関先生は 大変温和な先生で どこの誰とも分からない僕を本当に親切に迎え入れてくださり
お忙しい中親切に教えていただきました。
患者さんに対してはさまざまな資料を用意され 視覚的に分かりやすく診療されていて
本当に勉強になりました!

午後は飯田橋へ移動し
ホームページサービスの説明を聞きにいきました。 やはり患者さんへの情報提供の手段としてホームページは重要でしっかり力を入れていきたいと考えています。
日常診療の中で説明しきれない部分もホームページが補完できれば、またfacebookと連動させることによって双方向的なコミュニケーションが可能になると考えています。
こ れからは 患者さん主体の医療を打ち出している以上 それがインターネットでもできればすごくいいと思います。Health2.0の潮流は止めることがで きないと思います。 なぜならそれが人の健康管理に対して本質をついているから。 僕の信念 本質には「無理」はない。

さらに 夜はガストにて経営の勉強会。僕の中では今日も大変勉強になりました。
当院のスタッフがほめられるのは、患者さんからだけでよい。スタッフの内輪でほめ合ってもしょうがない。内部では高い基準を作っていくことが何よりも重要です。
我々の心の底からの「思い」を、みなさんにお伝えするために、、