┏ご挨拶
┣当院からのお知らせ:インフルエンザ、肺炎球菌ワクチンに関しまして
┣ Kanako’s eye:2012/11/18 ブログより
┗スタッフからの最近のコネタ:食に関しまして
IMG_8804

■□ご挨拶━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
こんばんは、相武台脳神経外科です。
ここ数日、急激に涼しくなってまいりました。
寒暖の差が、朝晩で激しく、かぜをひかれている方が多いため
お気をつけてくださいね。
さて、実りの秋です。
様々な「結果」の出る楽しい時期ですが、
このメールマガジンも細々と開始させて頂きつつ、
今回でお陰様で、第6回目、開始後半年となります。
何よりも、「継続」の強みを、
私達は心得ておりますので、みなさんもお手すきの際に
目を通していただけますと幸いです。

今回はメールマガジン第6号をお届けいたします。

■□当院からのお知らせ━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 お知らせ 1

当院では、今年はインフルエンザワクチン、
肺炎球菌ワクチンを実施いたします。
ご希望の方は、詳細を受付にてお問い合わせください。

 お知らせ 2

バリ島のアニキこと、丸尾孝俊さんと
当院院長のお話を収録したビデオを
CHANNEL Sにて、年末へ向けて随時公開予定です。
初回公開を10月下旬に予定しております。
日本の方々への楽しい提言となっておりますので、
ぜひ、お楽しみにしてらしてください。

■□Kanako’s eye━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

掃除って、大抵の方にとっては面倒なものですよね。
汚いものを見たり触れなきゃいけないし、
時間もかかるし、疲れるし。
わかってはいるんです。
掃除をしなければどうなるか。
今日よりも明日の方が汚れて、
そんな中で過ごす時間はあまり心地よいものではなくて、
あ、またほこりが増えてる!なんて思ったり。
心の奥で嫌だなと思いながらも見て見ぬふりをし、
なんだかんだと理由をつけて後回しにしたりなんかして。
でも、ちょっとやる気スイッチを入れて掃除機をかけてみると、
意外と夢中になって他のところも
きれいにしたりしてる自分に気付きます。
そして、きれいになった部屋にいるのは
清々しくていいなって感じます。
身体の掃除も同じです。
汚い部屋ときれいな部屋、同じ部屋なら
やっぱりきれいな方が豊かな心で過ごせますよね。
関連ブログ
2012/11/18

<看護師 工藤 香菜子>

■□スタッフからの最近のコネタ━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

今回も「食」について書いていきます。
皆さんはどのような食事をしていますか?

幼い頃、「一日三食」・「好き嫌いなく」食べなさいと教わった方も多いと思います
果たしてそれが本当に身体に良いのでしょうか??

過度のストレス時・調子が悪い時・無理に食べた時など
交感神経が活発な状態で、消化機能は落ちています。
この状態で無理に食事をすると、体調を崩します。
また、「一日三食」が本格的に浸透したのは明治時代からで
歴史的にみて、健康という側面から浸透したものではないです。

栄養バランスを考えて食事する事は大事ですが
無理に「三食」・「好き嫌いなく」食べることが必ずしも良いとは言えません。
自分の身体と相談しながら食事をしましょう。

<鍼灸師 江澤 和寿>

IMG_8779