┏ご挨拶
┣当院からのお知らせ:
┣ Kanako’s eye
┗スタッフからの最近のコネタ

夏イメージ

■□ご挨拶━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
こんばんは、相武台脳神経外科です。
8月もあと1週間となってしまいましたが、
今年の夏はいかがだったでしょうか?
大変な猛暑が続いたと思ったら、
ゲリラ豪雨、水不足と自然からの話題が多い夏となっています。
今年の夏のはじめに、
東京上野で開催されたグレートジャーニー展を見学させて頂きました。
そこでの、企画者、冒険家の医師でもある関野吉晴さんの言葉が印象的でした。
「自然のご機嫌の隙間をぬって、旅をすすめることができた。」
先進国の都会生活にどっぷり使ってしまうと、忘れてしまいますが、
人間と自然の関係性とはもともとこんな感じなのだと思い出させていただきました。
昨今の気象も、異常気象ではなく、
本来の関係性を思い出させてくれるものかもしれません。

今回はメールマガジン第5号をお送りいたします。

■□当院からのお知らせ━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 お知らせ 1

9月より、当院のCT機種がリニューアルいたします。
GE社製の16列CTです。
立体画像が鮮明となり、より安心していだける説明が可能となりました。
他医療機関様からの撮影依頼、読影依頼も頭部以外も受け付けておりますので
必要時はご連絡いただけますと幸いです。

 お知らせ 2
当院院長、スタッフが健康によいものとして愛用しているものを、
Webページで公開、購入可能としていく企画をすすめております。
商品の安全性に関して責任をおうものではございませんが、実際に
我々が使用しているという基準で公開させていただきます。
ぜひお楽しみにしてください。

■□Kanako’s eye━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

「大変」。

日々生活しているとよく使う言葉ですよね。

「昨日は仕事が忙しくて大変だった。」

「色々やることが多くて大変。」

 

この言葉を使う度・聞く度に思い出すことがあります。

 

私の尊敬する先輩の一人が教えてくれたことです。

 

以前勤めていた病院で、残業が続き多忙な中、

この1年間どんな勉強をしていくかという

年間計画を立てさせられたことがありました。

言葉通り、看護部の方針で決まったことで

自分の意思ではありません

・・・仕事が終わったらのんびりしたいし

遊びにも行きたい。

うんざりした気持ちで提出したときの先輩の一言が、

「この1年間は大変になるね。

でも、「大変」って、「大きく変わる」って書くんだよ。

乗り越えたら絶対に大きく成長できると思う。」

 

その言葉で考え方が変わりました。

自分の看護師としての在り方を考え、

自分のために心から勉強しようと思えるようになりました。

 

周りに強制されてやるのと自発的にやるのでは、

人生の豊かさが違います。

何をするにも積極的で前向きな考え方が大事だなと

今では強く思います。

 

関連ブログ

2012/9/23

(看護師 工藤香菜子)

■□スタッフからの最近のコネタ━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

まだまだ暑い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか?

さて、今回のテーマは「食」ではなく、「エアコン」について書きたいと思います。

皆さんは、「エアコン」による身体の不調を感じた事がありますか?

首都圏にお住まいの方や、ご年配の方などは、熱中症対策の為にも「エアコン」特に冷房は必需品です。

ただ、使い過ぎにより、外気温との差がありすぎることによって自律神経のバランスを崩して、様々な症状が出ることがあります。

他にも、喉などにも影響を及ぼすことも多々ありますので、使い過ぎには注意しましょう。

また、エアコンはこまめに掃除しましょう。

(鍼灸師 江澤和寿)

gutsy buisiness woman